施主の方へ

安心の品質と保証制度

本当に大丈夫?

ここまで、地盤がマイホームへもたらす影響、そして地盤の調査方法や対策を見てきた皆さんに とっては、ある程度マイホームに対する不安は取り除かれたかと思います。

しかも、2000年4月に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(いわゆる「品確法」) の中で、万が一、新築住宅に欠陥(瑕疵)があった場合でも、施工主(工務店など)が その欠陥を保証する・・・という体制が整っています。

新築住宅を通常で使用していたのにもかかわらず、
主要構造部分に欠陥が発生した場合は、
完成後10年間は施工業者が無償で修理しなければならない。

ということで、「ここまでくれば不安は無い!・・・・」と思われるかもしれません。

ただ、近年発覚した耐震偽装問題では、瑕疵を担保(保証)すべきマンション販売会社が、 この責任を果たす前に破産してしまい、上記の安心が保証されてなかったという現状もございます。

そこで、マイホームのことはもちろんのこと、地盤のことまでこだわって対策いただいた施主の皆さま の努力をムダにしないためにも、私達ソイルメートでは、工務店さんをはじめとする施工主の 皆さまに対して、「住宅地盤保証制度」をご利用いただいております。

「住宅地盤保証制度」とは?

この「住宅地盤保証制度」とは、施主であるあなたが加盟するのではなく、 工務店などの施工主の皆さまにご加入いただく保険となり、住宅だけでなく地盤も含めて、新築工事の際に、 きちんと地盤改良など行ったにもかかわらず、何らかの問題が発生した際に、工務店などの施工主に代わり、 その問題を保証するという、安心の保証制度となります。

特に、先ほどの耐震偽装問題の件ではありませんが、仮に施工主に何かあった場合でも、 第三者による保証となりますので、施主のあなたにとっては、非常に強い見方となります。
もちろん、私達ソイルメートでもこの「住宅地盤保証制度」に加入することで、施主の皆さまを はじめとして、施工主の皆さまにも、確実な安心をお届けしております。

ソイルメートの事業内容をチェックしてみる!
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